1月観た映画読んだ本


去年に引き続き月1本映画を観るにプラスして月1冊本を読むを追加したのでついでに記録していきたい

とは言え感想文苦手なんだよな。あほなので「なんか凄かった」「よくわからないけど面白かった」みたいなのになりがち。頑張って書くけど期待しないでほしい

 


ハリーポッターシリーズ(賢者の石,秘密の部屋,アズカバンの囚人)

ハリーポッター当時秘密の部屋までは映画館で観たけどその後観ておらず(田舎なので移動に1時間以上かけないと映画館がなかった)、数年前USJ行く前にせっかくだからと急足で観た

アマプラで配信開始したのでまた観てるけど相変わらず面白い

賢者の石の時みんな幼くて可愛い。放映当時ロンのことがすごい好きだったな

アズカバンでスネイプが暴れ柳の隠し通路から出て来てハリーを怒ろうとしたタイミングでルーピン(狼)来た時当たり前のように身を挺して3人を守ろうとしたの教師として当たり前の行動かもしれないけどいつも嫌味なところばっかり見せてるから今後の展開とか思い出してぐっとくる

 


DUNE 砂の惑星

これもアマプラで

今観たから平気だったけど映画館で観た人2021年に観てあの続きが気になる感じでまだ待たされてるの大丈夫!?3月の公開が楽しみ

人の顔をなかなか覚えられない&海外の俳優をあまり知らないから余計にこの人がどこの誰でこっちは的?さっき出た人と違う?と混乱しながら観てました

 

アクアマン アクアマン/失われた王国

失われた王国観るため最初のアクアマン見返した

内容かなり忘れてたけどドラミングタコのことだけ覚えてて夫に言ったら全く覚えてなくて変にところだけ覚えてるねって…タコ可愛いだろ!今回はトポ可愛い〜って思ってたけどドラミングタコと同じタコ?

モモアマンが相変わらずキュートだしオームの弟感可愛いね

海外の人子どもにJr.って名前つけるのなんなんだろう永遠に不思議

 

 


本はマチネの終わりにを読んだ


一人暮らしの頃よく図書館で本を借りてたのに引っ越してから図書館にすら行った事がなかったので図書カードを作った

図書館行くぞと意気込んでた時にツイッターで見かけて気になったマチネの終わりにを借りた

借りたは良いもののなかなか読み進める時間がなく休みの日に一気に読んだ

読書ってこんな体力使うっけ?とびっくりしながら1日かけて読んだ

わたしは歴史に疎く戦争の知識も乏しいので難しいところもあったけど愛の物語であり生と死感じた

蒔野も洋子も早苗もソリッチも人それぞれの愛がある

後半のソリッチの「事実は、事実としてある。略報道の虚無や偏向は、国の運命も、人間の運命も破壊的に変えてしまう。」と言う言葉が蒔野と洋子の間に敷かれた嘘ですれ違ってしまったこと、運命が変わってしまったことに重なる

ばーっと読んでしまったのでまた時間が経ってからゆっくり読み直したい

 

 

アニメは去年に引き続き薬屋のひとりごとと葬送のフリーレン、新しく始まったのはダンジョン飯とマッシュル2期目、佐々木とピーちゃんを観てる

ダンジョン飯漫画気になってたから嬉しいしピーちゃんが可愛すぎる